容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

認知療法 ひきこもりって知ってます?

  1. 2009/10/09(金) 12:26:57|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
認知療法 ひきこもりについて調べてみました。

認知症高齢者に園芸療法 淡路のグループホーム導入 - 神戸新聞

神戸新聞

認知症高齢者に園芸療法 淡路のグループホーム導入
神戸新聞
認知症高齢者グループホーム「くるま花水木」(淡路市久留麻)は、植物とのかかわりを通して心身機能を回復させる「園芸療法」を、淡路景観園芸学校(同市野島常盤)の協力で導入した。同校の学生が実習として各地の病院や福祉施設で実施することはあったが、施設での本格 ...


うつ病を完全否定する人
ります。そんな中、職場のある女性と話をしていたところ、 うつ病の話になりました。同僚が精神的に病んでいたことが過去にあるという話からなのですが、 その女性は「うつ病は完全なわがまま病」と言い切り

難しさについての寄り道 認知の歪み5 | 心が大事
認知療法そのものには、微妙にしか触れていませんけどね。 10回も読んでいただけるのは幸せな文章です。 そうだ。お返事忘れていました。イラストは私が長期入院中に天井を見上げて描いたものです。 * ぽんさん 眠くなるでしょう。 ...

はじめまして ひきこもりカフェ
認知行動療法との出会いが私を変えるきっかけでした。今、一人暮らしをしながら、ホームページ更新のお仕事をしています。 中学時代の不登校や高校中退、精神的に落ち込んでいた過去は、親友の数人にしか話したことがありません。受け入れてもらえないの ...

象牙の塔大阪オフのような風景 ひきこもりの普通な大阪オフ会



こころが晴れるノート―うつと不安の認知療法自習帳

価格: 1,260円 レビュー評価:4.0 レビュー数:21

これは、「薄くて手軽に読める本」ではありません。
題名にあるように、「自習帳」。 認知(行動)療法を実践する為のノートです。
テキストの指示に従って、書き込んでいくことが必要です。
それは自分自身を見つめ直し、自分自身と対峙することになります。
ダメな自分を認識することは、うつの治療中の人が真剣に取り組むには荷が重過ぎます。
これから復職しようと考えている人にお勧めします。
どうしてダメだと思うのか、その根拠を考え、さらにその反証を搾り出す。
ここまでの作業で結構、こころのエネルギーを消費します。
この作業に耐えられる程度に回復していることが、復職に必要な条件だと思います。
ここからさらに、自信が持てる「より良い考え方」をひねり出せる柔軟性が付いたら復職です。
本書に注文をつけるとしたら、ノート部分のボリュームを増やして欲しかった。
或いは、テキストとノートの2部構成になっていると更に良かったと思う。

...さらに詳しい情報はコチラ


情報商材30
情報商材12
情報商材33
情報商材19
情報商材29
情報商材16
情報商材20
情報商材4
情報商材31
情報商材18
情報商材15
情報商材14
情報商材17
情報商材8
情報商材3
情報商材28
情報商材11
情報商材2
情報商材27
情報商材32
情報商材22
情報商材25
情報商材13
情報商材9
情報商材34

DTIブログって?

次のページ