容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

認知療法 サイトをちょっと突っ込んで調べてみました

  1. 2009/11/06(金) 18:29:45|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
認知療法 サイトのことがなんとなく気になりませんか?


こころが晴れるノート―うつと不安の認知療法自習帳

価格: 1,260円 レビュー評価:4.0 レビュー数:21

これは、「薄くて手軽に読める本」ではありません。
題名にあるように、「自習帳」。 認知(行動)療法を実践する為のノートです。
テキストの指示に従って、書き込んでいくことが必要です。
それは自分自身を見つめ直し、自分自身と対峙することになります。
ダメな自分を認識することは、うつの治療中の人が真剣に取り組むには荷が重過ぎます。
これから復職しようと考えている人にお勧めします。
どうしてダメだと思うのか、その根拠を考え、さらにその反証を搾り出す。
ここまでの作業で結構、こころのエネルギーを消費します。
この作業に耐えられる程度に回復していることが、復職に必要な条件だと思います。
ここからさらに、自信が持てる「より良い考え方」をひねり出せる柔軟性が付いたら復職です。
本書に注文をつけるとしたら、ノート部分のボリュームを増やして欲しかった。
或いは、テキストとノートの2部構成になっていると更に良かったと思う。

...さらに詳しい情報はコチラ


睡眠時間を記録するサービス『ねむログ睡眠記録』 1週間で登録者1000人突破! - Dream News (プレスリリース)

睡眠時間を記録するサービス『ねむログ睡眠記録』 1週間で登録者1000人突破!
Dream News (プレスリリース)
2009年10月の第6回アジア睡眠学会・日本睡眠学会第34回定期学術集会にて、今後、薬に頼る診療ばかりではなく、「行動認知療法」として睡眠日誌により、自分で気づき、生活を見直す治療を重要視したいという発表がありました。 『ねむログ』では、未病の前の状態から自分を ...

and more »

暴力で済ませる夫と離婚したい
20年の結婚の間、(結婚する前からも)夫からの暴力で悩んできました。今までは、子供がいるからと離婚も我慢してきましたが、先日、次男に対して、行いが悪いと、殴り・・・そこまでは良かったのです

「うつ」の心に癒しを。サイト開設にあたって|「うつ」の心に癒しを。
どすこい様、皆さんこんばんは。 うつや不安や神経症やその兆候がある方の ための認知療法サイトを 見つけました。 http://cbtjp.net/cbtindex.html 携帯電話から自分の認知を客観的に 分析してくれたりアドバイスしてくれる 画期的なサイトみたいです ...

あがり症克服と認知療法(1)
あがり症を認知療法で克服していく場合、どのような順序で進めていけばいいのでしょうか。認知療法を行う場合、そのプロセスは大きく分けて3つになります。3つの段階に分けてあがり症を克服していきます。第一段階では、あがってしまうという状況において ...

精神科救急24時part3

情報商材28
情報商材14
情報商材3
情報商材34
情報商材27
情報商材6
情報商材10
情報商材33
情報商材32
情報商材24
情報商材15
情報商材22
情報商材31
情報商材19
情報商材30
情報商材21
情報商材7
情報商材5
情報商材18
情報商材16
情報商材26
情報商材23
情報商材29
情報商材11
情報商材12

DTIブログって?