容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

認知療法 学会のことならおまかせを(最新のものから)

  1. 2009/12/05(土) 00:55:02|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
こんにちは、今日は認知療法 学会についてです。
統合失調症の早期発見と認知療法
価格: 2,730円 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
発症リスクの高い状態への治療的アプローチ 著者:ポール・フレンチ/アンソニー・P.モリソン出版社:星和書店サイズ:単行本ページ数:176p発行年月:2006年10月この著者の新着メールを登録する【内容情報】(「BOOK」データベースより)統合失調症の予防は、可能か?この障害の発症リスクの高い人々へ認知療法に基づいた心理学的な早期介入を行うことが、きわめて重要となる。副作用の面、治療の受け入れやすさの面からも、薬物療法に代わる第一選択肢として効果が期待され、現在、予防医学の観点からもその必要性が言われている。本書では、早期介入における認知療法の適用について、理論的根拠と豊富な事例をもとに、臨床家にわかりやすく解説した初めての実践的ガイドライン。【目次】(「BOOK」データベースより)第1部 背景(早期発見の重要性/どのようにリスク群を発見するか/どの介入戦略を採用すべきか)/第2部 精神病予防のための認知療法(なぜ認知療法か/治療契約/理論、アセスメントおよび概念図(formulation))/第3部 ストラテジーの変更(ノーマライゼーション/代替的説明を考案し評価する/安全行動 ほか)【著者情報】(「BOOK」データベースより)French,Paul精神病に発展するリスクが高いとみなされる人々に対する認知療法的介入を行っている専門家臨床チームのコーディネーターで、このチームはボルトン・サルフォード・トラフォード地区精神保健トラストを本拠にしている。1989年から精神保健領域で働いており、精神病をもつ人々にサービスを提供することに常に関心をもち、さまざまな入院施設や地域施設で働いてきた。最近は、精神病を発展させるリスクの高い人たちに取り組む研究に関心を強めている。早期精神病、特に早期精神病における心理学的介入の提供に関する多くの論文を発表しているMorrison,Anthon
Supported by 楽天ウェブサービス



こころが晴れるノート―うつと不安の認知療法自習帳

価格: 1,260円 レビュー評価:4.0 レビュー数:21

これは、「薄くて手軽に読める本」ではありません。
題名にあるように、「自習帳」。 認知(行動)療法を実践する為のノートです。
テキストの指示に従って、書き込んでいくことが必要です。
それは自分自身を見つめ直し、自分自身と対峙することになります。
ダメな自分を認識することは、うつの治療中の人が真剣に取り組むには荷が重過ぎます。
これから復職しようと考えている人にお勧めします。
どうしてダメだと思うのか、その根拠を考え、さらにその反証を搾り出す。
ここまでの作業で結構、こころのエネルギーを消費します。
この作業に耐えられる程度に回復していることが、復職に必要な条件だと思います。
ここからさらに、自信が持てる「より良い考え方」をひねり出せる柔軟性が付いたら復職です。
本書に注文をつけるとしたら、ノート部分のボリュームを増やして欲しかった。
或いは、テキストとノートの2部構成になっていると更に良かったと思う。

...さらに詳しい情報はコチラ


施設介護を変える新発想で9法人が授賞――介護の日フォーラムレポ4 - ケアマネジメント オンライン

施設介護を変える新発想で9法人が授賞――介護の日フォーラムレポ4
ケアマネジメント オンライン
同法人は7年に及ぶ従来の施設内音楽療法で、精神的リラックス効果を重視してきたが、施設高齢者をよりアクティブに地域へつなげようと、沖縄伝統芸能エイサーをイベントで踊る企画を実践した。 重度の車いす利用者も参加し、職員と一体になる演舞は、今や地域で評判に。 ...


難治性うつで困ってます
かったりしてダメでした。最近難治性うつには複数の抗うつ薬(特にアナフラニールなどの 三環形抗うつ薬)がいいとの情報をサイトで目にしましたが、 そのあたりを含めて試す価値のある治療法を教えていただけません でしょう

日本小児臨床薬理学会が「小児薬物療法認定薬剤師」の制度検討 - 最新 ...
日本小児臨床薬理学会は、子どもに適切な薬物療法を提供する「小児薬物療法認定薬剤師」(仮称)の制度確立に向け、検討に入った。小児の薬物療法では、日常的に適応外使用が行われ、適切な用法・用量、剤形が存在しない医薬品を、子どもに投与しなければ ...

薬物療法以外―(1)理論・研究編
創始者が書いたものです。読んでいて頭が痛くなりました。 神経言語プログラミング―頭脳(あたま)をつかえば自分も変わる 4.認知(行動)療法 参考:日本認知療法学会 アメリカ発です。こちらも3.NLPと似ていて、脳の認知の歪みを治すというものです。 ...

売れ筋商品48
売れ筋商品38
売れ筋商品18
売れ筋商品27
売れ筋商品23
売れ筋商品13
売れ筋商品6
売れ筋商品42
売れ筋商品5
売れ筋商品4
売れ筋商品20
売れ筋商品26
売れ筋商品49
売れ筋商品34
売れ筋商品17
売れ筋商品19
売れ筋商品39
売れ筋商品16
売れ筋商品44
売れ筋商品14
売れ筋商品15
売れ筋商品28
売れ筋商品25
売れ筋商品7
売れ筋商品24

DTIブログって?